# 03.03_メニュー + 概要 殆どの画面で、共通で表示される画面 ヘッター、フッター、サイドバー等を統合 + 目的 目的 | 要望/感情/やる気 | 開発 - | - | - 新規ユーザーの継続 | 「画面がゴチャゴチャしていて、分かり難い」 | ・各種画面共通レイアウトで統一 + 画面は、カメラを模す 設定上、Youtuberの主人公が、心霊スポットに心霊写真を撮りに来た背景がある為、メニューはカメラを模すようなデザイン ## 画面 + 遷移 ![03.03_1.jpg](03.03_1.jpg) + メニュー画面 ![03.03_2.jpg](03.03_2.jpg) 番号 | 名称 | 内容 | 処理 - | - | - | - 1 | メニュー展開ボタン | | 押下で、メニューを展開
メニュー展開画面に、アニメーションで滑らかに遷移 2 | メニュー展開名 | メニュー展開ボタンの名称を表示 |  3 | シーン遷移ボタン | 一覧項目をリストで表示 | 押下で、シーン遷移
※同シーンでも、リセット必要性を考慮し、遷移 4 | シーン名 | シーン遷移ボタンの名称を表示 |  5 | 撮影ボタン | SNS共有の必要性のあるシーンでのみ表示 | 押下で、スクリーンショットを撮影し、SNS投稿
※帯広告は排除して、スクショする 6 | 撮影名 | 撮影ボタンの名称を表示
SNS共有の必要性のあるシーンでのみ表示 |  7 | 配信者名 | プレイヤー名を表示 |  8 | 配信レベル | プレイヤーのレベルを表示 |  9 | 配信経験値バー | 充電残量に模した、レベルアップまでのバーを表示 |  10 | 配信経験値 | 「累計経験値 / レベルアップ必須経験値」と表示 |  11 | 幽気量名 | 「幽気量」と表示 |  12 | 幽気量バー | 充電残量に模した、幽気使用率のバーを表示 |  13 | 幽気量 | 「霊魂必須幽気量 / 所持幽気量」と表示 |  14 | 気力値名 | 「気力値」と表示 |  15 | 気力値 | 気力値を表示 |  16 | 画面名 | 現在の画面名を表示 |  17 | 帯広告 | 外部帯広告を表示
演出等の画面で非表示にする事もある | 押下で、収益が発生
※誤クリック率が高そうな、下表示も検討したが、そこまでクリック率に差が出なそうな為、上表示 18 | 通常画面描画領域 | メニュー外の、通常画面の描画領域 |  + メニュー展開画面 ![03.03_3.jpg](03.03_3.jpg) 番号 | 名称 | 内容 | 処理 - | - | - | - 1 | 展開メニュー閉じるボタン | | 押下で、メニューを閉じる
メニュー画面に、アニメーションで滑らかに遷移 2 | 展開メニュー閉じるボタン名 | 展開メニュー閉じるボタンの正式名称を表示 | 押下で、展開メニューを閉じる 3 | シーン遷移ボタン | 一覧項目をリストで表示 | 押下で、シーン遷移
※同シーンでも、リセット必要性を考慮し、遷移 4 | 画面名 | 画面の名称を表示
メニュー展開前では表示出来なかった項目も表示 | 押下で、シーン遷移
※同シーンでも、リセット必要性を考慮し、遷移 5 | 終了ボタン | | 押下で、タイトルシーンに遷移 6 | 終了ボタン名 | 終了ボタンの正式名称を表示 | 押下で、タイトルシーンに遷移 7 | 通常画面描画領域 | メニュー外の、通常画面の描画領域
画面マスクを掛けない為、普通にボタン等を押せる |