# 03.03_メニュー
+ 概要
殆どの画面で、共通で表示される画面
ヘッター、フッター、サイドバー等を統合
+ 目的
目的 | 要望/感情/やる気 | 開発
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新規ユーザーの継続 | 「画面がゴチャゴチャしていて、分かり難い」 | ・各種画面共通レイアウトで統一
+ 画面は、カメラを模す
設定上、Youtuberの主人公が、心霊スポットに心霊写真を撮りに来た背景がある為、メニューはカメラを模すようなデザイン
## 画面
+ 遷移
![03.03_1.jpg](03.03_1.jpg)
+ メニュー画面
![03.03_2.jpg](03.03_2.jpg)
番号 | 名称 | 内容 | 処理
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1 | メニュー展開ボタン | | 押下で、メニューを展開
メニュー展開画面に、アニメーションで滑らかに遷移
2 | メニュー展開名 | メニュー展開ボタンの名称を表示 |
3 | シーン遷移ボタン | 一覧項目をリストで表示 | 押下で、シーン遷移
※同シーンでも、リセット必要性を考慮し、遷移
4 | シーン名 | シーン遷移ボタンの名称を表示 |
5 | 撮影ボタン | SNS共有の必要性のあるシーンでのみ表示 | 押下で、スクリーンショットを撮影し、SNS投稿
※帯広告は排除して、スクショする
6 | 撮影名 | 撮影ボタンの名称を表示
SNS共有の必要性のあるシーンでのみ表示 |
7 | 配信者名 | プレイヤー名を表示 |
8 | 配信レベル | プレイヤーのレベルを表示 |
9 | 配信経験値バー | 充電残量に模した、レベルアップまでのバーを表示 |
10 | 配信経験値 | 「累計経験値 / レベルアップ必須経験値」と表示 |
11 | 幽気量名 | 「幽気量」と表示 |
12 | 幽気量バー | 充電残量に模した、幽気使用率のバーを表示 |
13 | 幽気量 | 「霊魂必須幽気量 / 所持幽気量」と表示 |
14 | 気力値名 | 「気力値」と表示 |
15 | 気力値 | 気力値を表示 |
16 | 画面名 | 現在の画面名を表示 |
17 | 帯広告 | 外部帯広告を表示
演出等の画面で非表示にする事もある | 押下で、収益が発生
※誤クリック率が高そうな、下表示も検討したが、そこまでクリック率に差が出なそうな為、上表示
18 | 通常画面描画領域 | メニュー外の、通常画面の描画領域 |
+ メニュー展開画面
![03.03_3.jpg](03.03_3.jpg)
番号 | 名称 | 内容 | 処理
- | - | - | -
1 | 展開メニュー閉じるボタン | | 押下で、メニューを閉じる
メニュー画面に、アニメーションで滑らかに遷移
2 | 展開メニュー閉じるボタン名 | 展開メニュー閉じるボタンの正式名称を表示 | 押下で、展開メニューを閉じる
3 | シーン遷移ボタン | 一覧項目をリストで表示 | 押下で、シーン遷移
※同シーンでも、リセット必要性を考慮し、遷移
4 | 画面名 | 画面の名称を表示
メニュー展開前では表示出来なかった項目も表示 | 押下で、シーン遷移
※同シーンでも、リセット必要性を考慮し、遷移
5 | 終了ボタン | | 押下で、タイトルシーンに遷移
6 | 終了ボタン名 | 終了ボタンの正式名称を表示 | 押下で、タイトルシーンに遷移
7 | 通常画面描画領域 | メニュー外の、通常画面の描画領域
画面マスクを掛けない為、普通にボタン等を押せる |