# 10.01_広告
+ 概要
各種広告、霊魂支援システムを解説
+ 目的
目的 | 要望/感情/やる気 | 開発
- | - | -
収益を得る | 「無料でポイントが欲しい」 | ・広告実行後、報酬付与
アプリ寿命を延ばす | 「キャラクターをコレクションしたい」
「集めたキャラを観察して悦に浸りたい」 | ・各種画面でキャラクターが通り過ぎる
+ 使用ライブラリ
収益源が拡散すると、一定未満は取得できない為、なるべく1つのライブラリを使用
※大幅収益化に成功の場合、各ライブラリの収益性をテストする為、ランダムで複数使用
ライブラリ名 | 特徴 | 備考
- | - | -
AdMob | Googleの広告ライブラリ
帯、画面、動画広告があり、メジャー |
UnityAds | Unityの広告ライブラリ
動画広告しかないが、組み込みやすい |
AdvertisementManager | SubmarineMirageFrameworkForUnityの万能広告
AdMobも、UnityAdsも使えるので、これを使う |
+ 広告の種類
広告名 | 正式名 | 利用箇所
- | - | -
帯広告 | バナー広告 | ほとんどの画面で、常に右上に表示
画面広告 | インタースティシャル広告 | シーン遷移時等に、全画面の写真広告を表示
動画広告 | リワード広告 | 謎解きヒント、ポイント等の報酬を付与する代わりに、スキップ不可動画を再生
動画広告 | インタースティシャル動画広告 | シーン遷移時等に、スキップ可能動画を再生
+ 霊魂支援
各種画面で放置すると、ランダムなお助け霊魂キャラが、偶に通り過ぎる
霊魂イラスト横の動画再生ボタン押下で、動画広告を再生後、報酬を付与
## データ
+ [霊魂データ](../07_助霊祈念機能/07.03_心霊写真)
## 処理
## 画面
+ 霊魂支援の遷移
![10.01_1.jpg](10.01_1.jpg)
+ 霊魂支援の画面
![10.01_2.jpg](10.01_2.jpg)
番号 | 名称 | 内容 | 処理
- | - | - | -
1 | 霊魂吹き出し | お助け霊魂固有の台詞をランダム表示
1霊魂につき、3種類ある | 押下で、台詞が変わる
2 | 霊魂イラスト | 助霊祈念中のお助け霊魂を偶に表示
キャラは、半透明で、お助け霊魂の絵をそのまま流用 | 親密度順にランダムで通過する
押下で、台詞が再生される
長押しで、お助け霊魂フォルダを表示
3 | 動画広告ボタン | 報酬を受け取るようなデザイン | 押下で、動画広告を再生後、報酬を付与
## 備考
常に霊魂が見張っている訳でなく、凄い沢山呼んで縁が深まったキャラが、偶に通過するだけ