# 10.02_心霊スポット
+ 概要
気力値を使用し、お助け霊魂のガチャガチャを引ける
+ 目的
目的 | 要望/感情/やる気 | 開発
- | - | -
課金タイミングの増加 | 「キャラをコレクションしたい」 | ・霊魂ガチャ機能
+ ガチャ
派手な演出
引く演出は、5秒程度
連投の場合、演出をスキップ
+ 気力値
ロケ地クリア時、経験値の10%を、気力値に加算
動画視聴で、気力値を加算
売店で、気力値を購入し、加算
+ 重複で強化
ガチャで、重複霊魂が出現した場合、自動合成し、元霊魂の因縁値に加算
元霊魂の因縁値が一定以上で、レベルアップし、効果が強化される
重複時、因縁値が最大の場合、気力値に変換され、加算
+ 重複霊魂 → 気力値の変換式
幽気の質係数 * 幽気の量 = 気力値
TODO : 詳細は、後で修正
+ ガチャ種類
心霊スポットのトップ画面から、引くガチャの種類を選べる
水、火、風、霊、邪の5種類のガチャがあり、魂ランク1~3の希少性、それぞれ6種類の霊魂が居る
つまり、属性ガチャ
5質 * 6種類 = 30種類
霊魂絵は、無料素材を使用して端折り、特に描きたい絵のみ描く
## データ
+ [霊魂データ](../07_助霊祈念機能/07.03_心霊写真)
+ [ガチャデータ](https://drive.google.com/open?id=1q30rriI8teip7OJEnr5OgbuDu0tMtRAo4jD57Y1PRqc)
項目 | 説明 | 備考 | 変数名
- | - | - | -
番号 | 霊魂の固有番号 | 多用なデータで共用 |
% | ガチャの出現率 | |
## 処理
+ ガチャ処理
![10.02_1.jpg](10.02_1.jpg)
## 画面
+ ガチャトップ画面
![10.02_2.jpg](10.02_2.jpg)
番号 | 名称 | 内容 | 処理
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1 | スポット選択ボタン | ガチャの土地の案内ボタン | 押下で、ガチャ回数選択画面に遷移
2 | スポットバナーボタン | ガチャの魅力を伝えるバナー | 押下で、ガチャ回数選択画面に遷移
3 | スポット絵 | ガチャの土地の雰囲気絵 |
4 | 背景 | 背景絵 |
+ ガチャ回数選択画面
![10.02_3.jpg](10.02_3.jpg)
番号 | 名称 | 内容 | 処理
- | - | - | -
1 | 背景 | 背景絵 |
2 | 1回ガチャボタン | ガチャを1回引く為のボタン
必要気力値も表示
足りなければ、動画広告を見てポイント追加を表示 | 押下で、ガチャ演出画面へ
3 | 11回ガチャボタン | ガチャを11回引く為のボタン
10回 + 1回おまけ
必要気力値も表示 | 押下で、ガチャ演出画面へ
4 | 帰るボタン | 戻るボタン | 押下で、ガチャトップ画面へ
+ ガチャ演出画面
![10.02_4.jpg](10.02_4.jpg)
![10.02_5.jpg](10.02_5.jpg)
![10.02_6.jpg](10.02_6.jpg)
番号 | 名称 | 内容 | 処理
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1 | 背景 | 背景絵 |
2 | 指ガイド | タップを案内する半透明指マーク | 押下で、演出開始
3 | 祈念案内 | やっている事が祈念だと説明する文章 |
4 | 手アニメーション | 左右から手が出てきて、パチパチする演出 | 自動終了
5 | 人魂アニメーション | 手アニメーション後、人魂が飛んでくる
魂ランク別に色を分ける | 自動終了後、ガチャ結果画面へ
+ ガチャ結果画面(1回)
![10.02_7.jpg](10.02_7.jpg)
番号 | 名称 | 内容 | 処理
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1 | 背景 | 背景絵 |
2 | お助け霊魂メモ | ガチャ排出霊魂の案内
詳しくは[07.03_心霊写真](../07_助霊祈念機能/07.03_心霊写真)を参照 | 霊魂メモの各種操作を受け付ける
3 | 新規出現案内 | ガチャで新規排出時の、案内文字 |
4 | 撮影ボタン | SNS共有する為のボタン | 押下で、スクショを撮り、SNS共有
5 | OKボタン | 排出内容を確認したボタン | 押下で、ガチャ回数選択画面へ遷移
+ ガチャ結果画面(11回)
![10.02_8.jpg](10.02_8.jpg)
番号 | 名称 | 内容 | 処理
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1 | 背景 | 背景絵 |
2 | 心霊写真 | ガチャ排出した心霊写真 | 押下で、ガチャ結果画面(1回)へ
3 | 新規出現案内 | ガチャで新規排出時の、案内文字 |
4 | OKボタン | 排出内容を確認したボタン | 押下で、ガチャ回数選択画面へ遷移
## 備考
+ ガチャ設定
霊魂をガチャで引くとは、プレイヤーが何処かに出向き、霊魂との縁を付けると言う事
例えば、水質の霊魂は、水の禊への参加が許される程度の霊魂の所属なので、そこまでレベルは高くなく、信仰心がある真面目な霊魂の為、○で遭遇できる
そこに行ったプレイヤーが祈念して、何者かに協力を仰ぐ事 = ガチャを引く
低級霊魂の所属する邪質の場合、現代では何処でも遭遇するが、特に、墓、心霊スポット、病院、NPO法人の皮を被ったブラック企業、邪悪な宗教、学校等、特に質が低い代表的な場所に行く事と定義
+ 気力値設定
気力値は、ガチャを引く為に必要なポイントで、基本はロケ地攻略ごとに入手できる
霊魂が居る場所に行き、協力を祈念する際の、霊的なエネルギー、霊力、気力、やる気、根気とか、その辺の事
仕事から帰って来て、禊をする気力が湧く日と、湧かないで寝ちゃう日がある時の、気力みたいなのを気力値と定義