# 14_ロケ地ai機能 ロケ地シーンに出現するAIの、関連機能を記述 ## 共通動作 + 顔を向ける + 手を向ける + 道具に反応(石投げなど) ## 処理 + ステートマシン、ビヘイビアツリー等を使用 + 継承 こんな感じ AIObject : FieldObject : MonoBehaviourEX ItemObject : FieldObject : MonoBehaviourEX GimmickObject : FieldObject : MonoBehaviourEX + オブジェクトプールして、予め作成して軽量化 + ダミープレハブ エディタ設定時、プレハブを直接置かない 代わりに、ダミープレハブを配置し、データだけ設定し、ステージ読込時に、本プレハブと入れ替え、データだけコピーする 最終的には、データを全てCSVで設定出来ると良いかも (逆に、エディタ見ながらの方が設定し易いなら、駄目かも) いずれにせよ、データ設定時のシーンに、余計な物を置かない (ヘッポコプランナーでも、設定ミスをしないように) ## 目次 {{indexmenu>14_ロケ地ai機能|noscroll notoc tsort nsort nocookie}}