# 14.03_鬼 + 概要 鬼とは、ステージでプレイヤーを襲う、鬼ごっこの鬼役の霊魂の事 霊的には、鬼は存在しない(人の霊魂が化けている)為、鬼と言う用語を使うのは正しくないが、他の用語は合わなかった その為、鬼ごっこルールに乗っ取り、便宜上鬼とする + 謎ギミック連係 謎ギミック進行により、数が増減 + 視線ライト プレイヤーに不意打ちが分かるように(背後を取られても追跡状態が分かるように)、 視覚にライト当てたり、周囲を赤く光らせる ## データ + [鬼データ](https://drive.google.com/open?id=1gwJwLxviyfYtBgriOPbn0gVVmtKOFE6TkhHMJRqmFRw) ## 攻撃 攻撃アニメーションがあり、 1回でも当たったら、殺される演出イベントがあり、カメラを乗っ取って、ホラーな感じ (1回まで助かる必殺技スキルがある) 殺されて、カメラが引いて、倒れて、暫く経って、ゲームオーバー ## 種類 鬼は、複数種類出現する事もある + ステージ全体をずっと走り回るタイプ + 決められた範囲を、ゆっくりと移動し、音で感知するタイプ + 通常の速度で、青鬼並の速度で徘徊する、バランスタイプ + 池に近づき過ぎたら、出てきて、池に引きずり込むタイプ + 空を飛ぶタイプ 基本的に、影廊や青鬼を参考にする(+モンハンも) ## 派閥 鬼には、派閥がある(某モンハンみたいに) 大きく分けて、2種類ある + 高級霊魂派閥の鬼 基本的に、高級霊魂側が負けて、敗走する 最初の侍は、補助霊が鬼の役をしているので、独自活動側の仕業 + 低級霊魂派閥の鬼 低級霊魂は、複数の異なる派閥がある 邪悪な霊魂、黒い龍などは、邪悪な霊魂側の仕業 + 縄張り争い 鬼同士が遭遇すると、縄張り争いをする 鬼同士が遭遇した場合、プレイヤーを追い掛けていても、別派閥の鬼と優先的に争う + ステージ影響 派閥により、宗教施設の前では、プレイヤー追跡、争いを止めたりする