# 15.01_謎 + 概要 ステージに存在する謎システムについて、解説 鬼に追われて、ハラハラドキドキ、逃げ切った後の謎解きパート、ゲームに緩急を付ける ## 処理 ステージには、謎が書かれた看板が複数存在 看板の謎を解く為には、ステージ中を歩き回り、謎の手掛かりになるヒントを探す必要がある 次の謎は何処か、きちんと導線立てて、示す + 統一エフェクト 謎ギミックなど、霊魂が想念で作成した物について、霊的成長で差分させ、何らかの統一エフェクトを表示する + 池が波立つ ステージ内で3つ解くと、池に、水面の騒めきが、ランダムに出現する 全ての通常看板を解くと、龍イベント用に、池がボコボコする(接近でイベントに遷移) + 遷移 ![15.01_1.jpg](15.01_1.jpg) ## 謎ギミック 池の周辺で、様々な霊的現象の謎が起きる しかし、それらの謎は全て、それだけのコストを掛けても伝えるに値する、重要な霊的真実があるから 独自活動メンバーがやっている(主に補助霊がギミックを配置している) 全ての謎ギミックは、各種対応する看板から始まる 鬼の背中に、番号が貼ってあったり、物を落としたりするので、上手く誘導して取らないと行けない ## 画面 + 謎選択肢画面 ![]() イラストを表示し、謎を拡大して、説明文を上に乗せる等 画像 説明文 画像拡大縮小 + 謎文字入力画面 ![]() 祈り等に使用