# 15.02_謎看板 + 概要 ステージに存在する謎が書かれた看板について、解説 プレイヤーの、ステージ探索時の小目的は、看板を見つける事 + 発見し易い プレイヤーに発見して貰わないと、話が先に進まない その為、光っていたり、地図に載っており、発見し易い 看板など、霊魂が想念で作成した物について、霊的成長で差分させ、何らかの統一エフェクトを表示 + ヒント 広告視聴でヒントが見れる 最後に見た看板ヒントか、一度も見てない場合看板を探そうヒント 1謎につき3つ + 解説 看板の謎を解くと、正解解説文章が1枚UI画面で表示される (表示中は、時間を停止させるかも?) 謎とイベントを、上手くマッチさせる イベントで何を語りたいのか、に合わせて作る + 看板の数 通常看板3つ、特殊看板1つの計4つ以上 何れか3つ解くと、水面の騒めきが発生し、次に進める ステージ毎に、複数の看板を用意し、ランダムで毎回謎が変わっても面白い しかし、膨大な謎が必要になる為、ランダムで分けるよりも、ステージを増やした方が良い ## データ + [謎看板データ](https://drive.google.com/open?id=16CXbu6NhVO7c4380Z3fx-i-PMjvrH9vUHcHfkrqxUlc) ## 種類 種類により、看板の雰囲気を変える + 通常看板 簡単なクイズで、ステージ内調査で、解ける 少し風化した見た目 + 特殊看板 結構頑張らないと、解けない 一番難しく、他のステージを見ないと解けないものもある 解くと、遺品が手に入る 寂れていて古臭い見た目 + 無茶看板 どうやっても解けない謎、無視するしかない 今まで食ったパンの枚数をおぼえているのかとか、石の数を数えろとか、無理な謎 スルーして他の看板を探すよりほかない 新しくチープな見た目 ## 処理 + 謎看板は、まとめて配置 探索開始時に、上空から光の線が入り、まとめて配置 + 謎を解く 謎を解くと、看板が壊れて、謎解き数を画面に表示 看板を解くのは、どの順番でも良い(解きにくいから、全体を見てから等も可能) 順番に解き難くする + 解答失敗 謎解きに失敗すると、光や音が鳴り、鬼を引き付ける(瞬間移動) + 解答成功 謎解きに成功しても、鬼を引き付ける(瞬間移動でなく、接近する) 看板が発光し天に線上に昇天する 特殊謎の場合、霊的物品を落とす 謎物も透明フェードアウトで、消失 + 管理 通常謎の看板には、道筋や順番や難易度が分かるように、番号を振る int番号を10ずつ加算し、 番号以下の一番新しい、登録イベントが実行される 看板と謎ギミックをセットで管理 看板生成時に、子オブジェクトとして、謎ギミックも配置 + 遷移 ![15.02_1.jpg](15.02_1.jpg)