目的 | 要望/感情/やる気 | 開発 |
---|---|---|
収益を得る | 「無料でポイントが欲しい」 | ・広告実行後、報酬付与 |
アプリ寿命を延ばす | 「キャラクターをコレクションしたい」 「集めたキャラを観察して悦に浸りたい」 | ・各種画面でキャラクターが通り過ぎる |
ライブラリ名 | 特徴 | 備考 |
---|---|---|
AdMob | Googleの広告ライブラリ 帯、画面、動画広告があり、メジャー | |
UnityAds | Unityの広告ライブラリ 動画広告しかないが、組み込みやすい | |
AdvertisementManager | SubmarineMirageFrameworkForUnityの万能広告 AdMobも、UnityAdsも使えるので、これを使う |
広告名 | 正式名 | 利用箇所 |
---|---|---|
帯広告 | バナー広告 | ほとんどの画面で、常に右上に表示 |
画面広告 | インタースティシャル広告 | シーン遷移時等に、全画面の写真広告を表示 |
動画広告 | リワード広告 | 謎解きヒント、ポイント等の報酬を付与する代わりに、スキップ不可動画を再生 |
動画広告 | インタースティシャル動画広告 | シーン遷移時等に、スキップ可能動画を再生 |
常に霊魂が見張っている訳でなく、凄い沢山呼んで縁が深まったキャラが、偶に通過するだけ