12.01_ロケ地
- 概要
ロケ地とは、ステージの事
プレイヤーは、ステージで鬼ごっこする
複数ステージがあっても良い
- 目的
目的 要望/感情/やる気 開発 最初にゲームをやりたいと思わせる 「ゲームがしたい」 メインゲーム機能
データ
出口
ステージには、出口が4つある
それぞれの出口は、土砂、木材、瓦礫等で塞がれている
プレイヤーの初期位置
初期位置は、ランダムで決まるが、鬼と鉢合わせない場所から始まる(小屋の中、茂みの中等)
環境
霊的には、現代情勢並に、それなりに汚れているが、比較的綺麗なので、龍が居れる
人間の御利益信仰などの状況により、霊的に悪くなりやすい
高低変動し易い場
- 複数の地形がある(αでは1つだけ)
池、周辺
あんまり広過ぎても、探索場所が分からなくなるので、注意
神社
神社の御神体は、池
古くは、富士山が見えたので、そっちも
龍の形に似た大岩も、昔の人は神聖さを感じていた
神社本殿の中にも、何か御神体があるかも?
池
- 水面の騒めき
看板の謎を3つ解くと、ランダム位置に、水面に出現する
近付くと龍が出現する
視界
イメージエフェクト等で、視界を切り替える
物質の視界
通常の、生きた人間が見ている視界
昼夜がある幽質の視界
昼夜はない
しかし、ホラーにおいて、暗闇は重要
霊的に質が低いから、雲が覆い被さり、暗く見える
龍の効果で、暗くしている?
等の設定を付け足す
隠れ場所
鬼に追われている時、隠れられる場所
処理
鬼の目線から、プレイヤーに向かって、レイを飛ばし、
隠れた場合、レイが遮られ、最後に見失った場所に、接近し、周りを探索する主な場所
茂みの中
神社の軒下、側
岩の後ろ
建造物の後ろ
木の後ろ
廃墟の中
アイテム
入手可能なアイテムが、落ちている事がある
アイテム
そのロケ地のみしか、所持できない
ゲームクリア、ゲームオーバー後、保持されない
謎解きに使用霊的物品
霊魂カードを使う為に必要
設定
池に行き、霧に包まれ、
霊的世界に飛ばされる?
夢を見させられている?
池を訪れるのも、全て、主人公が寝ている間の出来事?(夢落ち?)
それとも、インターネット霊界?
電子の海に爆誕したの?(V-Thomasみたいに?)