14_ロケ地ai機能
ロケ地シーンに出現するAIの、関連機能を記述
共通動作
- 顔を向ける
- 手を向ける
- 道具に反応(石投げなど)
処理
ステートマシン、ビヘイビアツリー等を使用
継承
こんな感じ
AIObject : FieldObject : MonoBehaviourEX
ItemObject : FieldObject : MonoBehaviourEX
GimmickObject : FieldObject : MonoBehaviourEXオブジェクトプールして、予め作成して軽量化
ダミープレハブ
エディタ設定時、プレハブを直接置かない
代わりに、ダミープレハブを配置し、データだけ設定し、ステージ読込時に、本プレハブと入れ替え、データだけコピーする
最終的には、データを全てCSVで設定出来ると良いかも
(逆に、エディタ見ながらの方が設定し易いなら、駄目かも)
いずれにせよ、データ設定時のシーンに、余計な物を置かない
(ヘッポコプランナーでも、設定ミスをしないように)