14_ロケ地ai機能

ロケ地シーンに出現するAIの、関連機能を記述

  • 顔を向ける
  • 手を向ける
  • 道具に反応(石投げなど)
  • ステートマシン、ビヘイビアツリー等を使用

  • 継承
    こんな感じ
    AIObject : FieldObject : MonoBehaviourEX
    ItemObject : FieldObject : MonoBehaviourEX
    GimmickObject : FieldObject : MonoBehaviourEX

  • オブジェクトプールして、予め作成して軽量化

  • ダミープレハブ
    エディタ設定時、プレハブを直接置かない
    代わりに、ダミープレハブを配置し、データだけ設定し、ステージ読込時に、本プレハブと入れ替え、データだけコピーする
    最終的には、データを全てCSVで設定出来ると良いかも
    (逆に、エディタ見ながらの方が設定し易いなら、駄目かも)
    いずれにせよ、データ設定時のシーンに、余計な物を置かない
    (ヘッポコプランナーでも、設定ミスをしないように)

  • top/14_ロケ地ai機能.txt
  • 最終更新: 2020年01月07日 18時21分
  • by 呪歌人魚