14.06_お助け霊魂
- 概要
お助け霊魂とは、ロケ地を探索中にプレイヤーの操作で呼べるAIキャラ
操作画面のお助け霊魂ボタンから、1つの探索中に、3種類 * 1回、呼べる
出現すると霊術を放ち、直ぐに去る
エンディング分岐も視野に入れて、どの階層の霊魂を呼び出して関わったか、セーブデータに蓄積保存
- 目的
目的 要望/感情/やる気 開発 アプリ寿命を延ばす 「同じロケ地を何度も遊びたい」
「最強のデッキを発見したい」・霊魂編成機能 他ホラーゲームと差別化 「鬼から逃げるだけじゃなく、反撃したい」
「ホラー世界を探索中にアイテムを駆使したい」・お助け霊魂の霊術機能
- AI
やや固定演出寄りだが、霊術を起こすのは霊魂なので、霊術演出の発動だけをするAIを設計
お助け霊魂を選択し発動した場合、プレイヤーは単に「呼んだ」だけ
- 種類
種類 説明 例 霊体の霊魂 霊体の霊魂
環境に影響する効果霊体の指導霊バッハ
神の音楽でロケ地を浄化(発光)し、鬼の行動を鈍らせる高級霊魂 成長した幽体の霊魂
使い勝手が良い、パッとした効果青龍
強力な念で、鬼を気絶させる未発達霊魂 幽体の霊魂
微妙な効果自称神社に仕える霊魂
神社を汚す者を、攻撃する邪霊 退化した幽体の霊魂
プレイヤーに悪い効果(やり込み用)霊媒師を操る霊魂
ロケ地の鬼を排除し、暫く後に鬼の数を倍にする
- 効果係数
効果 説明 例 プラス効果 高級霊魂寄りの霊魂の霊術 ロケ地を明るくする
鬼の行動を鈍らせるマイナス効果 低級霊魂寄りの霊魂の霊術
邪霊は、呼ぶと酷い目に合う鬼が増える
プレイヤーが攻撃されて動けなくなる効果なし 霊魂が寄れない条件の場合
プレイヤーの呼び出しに呼応し、本当に駆けつけてくれるかは、プレイヤーの行い次第邪霊は、高級霊魂の一派には寄れない
高級霊魂は、邪悪な行いをする者に手を貸さない
- 効果タイプ
効果タイプ 説明 例 プレイヤーに影響 プレイヤー能力の向上、下降させる プレイヤーを安全な場所に瞬間移動
プレイヤーの移動速度を向上鬼に影響 鬼能力を向上、下降させる 鬼を気絶
鬼を除外
鬼の移動速度を低下環境に影響 ロケ地を変化させる 強い光で暗雲を晴らす
雨を降らせるAIを召喚 ロケ地に新しくAIを生成する 鬼を増やす
味方の龍が増えて一緒に戦ってくれる効果なし 何も起きない 会話文で来れない理由を説明し、何も起きない
- カットイン演出
魂ランク カットイン演出 例 魂3 お助け霊魂固有のアニメーションを、5秒間再生 バッハが音楽を演奏するアニメーションを再生 魂1~2 霊魂キャラ絵を、5秒間大きく表示 龍のイラストを大きく表示
- ロケ地演出
演出 説明 例 3Dエフェクト ロケ地に生成して、パーティクルを再生 龍の念攻撃
青炎爆発パーティクル環境 雲、ライティング、時間変更等 バッハの音楽演奏
暗雲が晴れ、光が差し込み、(可能なら音楽再生)カメラ ダイナミックにカメラを動かす
大規模な演出バッハの音楽演奏
ダイナミックなカメラワークで、ロケ地に光が灯る光景を映すAI増減 味方増加、鬼増加等 革命の英雄の仲間を呼ぶ
ロケ地に鬼が沢山増える効果なし お助け霊魂ごとに異なる捨て台詞を、会話表示
無反応で何も起きないとゲーム的に不味い為、未発動の場合は必ず、天の声等で来ない理由を伝える富士の眷属
「攻撃的で、神仏に礼儀を尽くさない貴方を、助ける価値はありません」
- 演出スクリプトコマンド
データ
- 霊術データ
項目 説明 備考 変数名 番号 霊術の固有番号 多用なデータで共用 霊術名 霊術の名称 効果説明 霊術の効果説明文章 プレハブ名 読み込むプレハブ名を記述
複数指定すると全読込スクリプトコマンド ロケ地の演出スクリプト 引数は半角空白で指定
改行で複数指定できる備考 必要な場合、演出等の補足説明 実行時は何にも影響を与えない
処理
画面
備考
- お助け高級霊魂の設定
正真正銘の高級霊魂で、龍チームの独自活動の尻拭いに来た
プレイヤーの必死の祈りで、援助しようとする
プレイヤーの祈りと、祈りが届く程度の想念や霊的物品アンテナ等の影響で、高級霊魂に伝わった
上級幽界の高級霊魂は、汚れた物質界には少ししか居られない為、1回のみ霊術を撃って帰る(お助けルール)
助けを呼ばれた時しか、やって来ないが、プレイヤーがご都合主義だと、次は助けてくれない