14.03_鬼
概要
鬼とは、ステージでプレイヤーを襲う、鬼ごっこの鬼役の霊魂の事
霊的には、鬼は存在しない(人の霊魂が化けている)為、鬼と言う用語を使うのは正しくないが、他の用語は合わなかった
その為、鬼ごっこルールに乗っ取り、便宜上鬼とする謎ギミック連係
謎ギミック進行により、数が増減視線ライト
プレイヤーに不意打ちが分かるように(背後を取られても追跡状態が分かるように)、
視覚にライト当てたり、周囲を赤く光らせる
データ
攻撃
攻撃アニメーションがあり、
1回でも当たったら、殺される演出イベントがあり、カメラを乗っ取って、ホラーな感じ
(1回まで助かる必殺技スキルがある)
殺されて、カメラが引いて、倒れて、暫く経って、ゲームオーバー
種類
鬼は、複数種類出現する事もある
- ステージ全体をずっと走り回るタイプ
- 決められた範囲を、ゆっくりと移動し、音で感知するタイプ
- 通常の速度で、青鬼並の速度で徘徊する、バランスタイプ
- 池に近づき過ぎたら、出てきて、池に引きずり込むタイプ
- 空を飛ぶタイプ
基本的に、影廊や青鬼を参考にする(+モンハンも)
派閥
鬼には、派閥がある(某モンハンみたいに)
大きく分けて、2種類ある
高級霊魂派閥の鬼
基本的に、高級霊魂側が負けて、敗走する
最初の侍は、補助霊が鬼の役をしているので、独自活動側の仕業低級霊魂派閥の鬼
低級霊魂は、複数の異なる派閥がある
邪悪な霊魂、黒い龍などは、邪悪な霊魂側の仕業縄張り争い
鬼同士が遭遇すると、縄張り争いをする
鬼同士が遭遇した場合、プレイヤーを追い掛けていても、別派閥の鬼と優先的に争うステージ影響
派閥により、宗教施設の前では、プレイヤー追跡、争いを止めたりする