14.03_鬼

  • 概要
    鬼とは、ステージでプレイヤーを襲う、鬼ごっこの鬼役の霊魂の事
    霊的には、鬼は存在しない(人の霊魂が化けている)為、鬼と言う用語を使うのは正しくないが、他の用語は合わなかった
    その為、鬼ごっこルールに乗っ取り、便宜上鬼とする

  • 謎ギミック連係
    謎ギミック進行により、数が増減

  • 視線ライト
    プレイヤーに不意打ちが分かるように(背後を取られても追跡状態が分かるように)、
    視覚にライト当てたり、周囲を赤く光らせる

攻撃アニメーションがあり、
1回でも当たったら、殺される演出イベントがあり、カメラを乗っ取って、ホラーな感じ
(1回まで助かる必殺技スキルがある)
殺されて、カメラが引いて、倒れて、暫く経って、ゲームオーバー

鬼は、複数種類出現する事もある

  • ステージ全体をずっと走り回るタイプ
  • 決められた範囲を、ゆっくりと移動し、音で感知するタイプ
  • 通常の速度で、青鬼並の速度で徘徊する、バランスタイプ
  • 池に近づき過ぎたら、出てきて、池に引きずり込むタイプ
  • 空を飛ぶタイプ

基本的に、影廊や青鬼を参考にする(+モンハンも)

鬼には、派閥がある(某モンハンみたいに)
大きく分けて、2種類ある

  • 高級霊魂派閥の鬼
    基本的に、高級霊魂側が負けて、敗走する
    最初の侍は、補助霊が鬼の役をしているので、独自活動側の仕業

  • 低級霊魂派閥の鬼
    低級霊魂は、複数の異なる派閥がある
    邪悪な霊魂、黒い龍などは、邪悪な霊魂側の仕業

  • 縄張り争い
    鬼同士が遭遇すると、縄張り争いをする
    鬼同士が遭遇した場合、プレイヤーを追い掛けていても、別派閥の鬼と優先的に争う

  • ステージ影響
    派閥により、宗教施設の前では、プレイヤー追跡、争いを止めたりする

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  • 最終更新: 2020年01月19日 11時13分
  • by 呪歌人魚