15.02_謎看板
概要
ステージに存在する謎が書かれた看板について、解説
プレイヤーの、ステージ探索時の小目的は、看板を見つける事発見し易い
プレイヤーに発見して貰わないと、話が先に進まない
その為、光っていたり、地図に載っており、発見し易い
看板など、霊魂が想念で作成した物について、霊的成長で差分させ、何らかの統一エフェクトを表示ヒント
広告視聴でヒントが見れる
最後に見た看板ヒントか、一度も見てない場合看板を探そうヒント
1謎につき3つ解説
看板の謎を解くと、正解解説文章が1枚UI画面で表示される
(表示中は、時間を停止させるかも?)
謎とイベントを、上手くマッチさせる
イベントで何を語りたいのか、に合わせて作る看板の数
通常看板3つ、特殊看板1つの計4つ以上
何れか3つ解くと、水面の騒めきが発生し、次に進める
ステージ毎に、複数の看板を用意し、ランダムで毎回謎が変わっても面白い
しかし、膨大な謎が必要になる為、ランダムで分けるよりも、ステージを増やした方が良い
データ
種類
種類により、看板の雰囲気を変える
通常看板
簡単なクイズで、ステージ内調査で、解ける
少し風化した見た目特殊看板
結構頑張らないと、解けない
一番難しく、他のステージを見ないと解けないものもある
解くと、遺品が手に入る
寂れていて古臭い見た目無茶看板
どうやっても解けない謎、無視するしかない
今まで食ったパンの枚数をおぼえているのかとか、石の数を数えろとか、無理な謎
スルーして他の看板を探すよりほかない
新しくチープな見た目
処理
謎看板は、まとめて配置
探索開始時に、上空から光の線が入り、まとめて配置謎を解く
謎を解くと、看板が壊れて、謎解き数を画面に表示
看板を解くのは、どの順番でも良い(解きにくいから、全体を見てから等も可能)
順番に解き難くする解答失敗
謎解きに失敗すると、光や音が鳴り、鬼を引き付ける(瞬間移動)解答成功
謎解きに成功しても、鬼を引き付ける(瞬間移動でなく、接近する)
看板が発光し天に線上に昇天する
特殊謎の場合、霊的物品を落とす
謎物も透明フェードアウトで、消失管理
通常謎の看板には、道筋や順番や難易度が分かるように、番号を振る
int番号を10ずつ加算し、
番号以下の一番新しい、登録イベントが実行される
看板と謎ギミックをセットで管理
看板生成時に、子オブジェクトとして、謎ギミックも配置