15.02_謎看板

  • 概要
    ステージに存在する謎が書かれた看板について、解説
    プレイヤーの、ステージ探索時の小目的は、看板を見つける事

  • 発見し易い
    プレイヤーに発見して貰わないと、話が先に進まない
    その為、光っていたり、地図に載っており、発見し易い
    看板など、霊魂が想念で作成した物について、霊的成長で差分させ、何らかの統一エフェクトを表示

  • ヒント
    広告視聴でヒントが見れる
    最後に見た看板ヒントか、一度も見てない場合看板を探そうヒント
    1謎につき3つ

  • 解説
    看板の謎を解くと、正解解説文章が1枚UI画面で表示される
    (表示中は、時間を停止させるかも?)
    謎とイベントを、上手くマッチさせる
    イベントで何を語りたいのか、に合わせて作る

  • 看板の数
    通常看板3つ、特殊看板1つの計4つ以上
    何れか3つ解くと、水面の騒めきが発生し、次に進める
    ステージ毎に、複数の看板を用意し、ランダムで毎回謎が変わっても面白い
    しかし、膨大な謎が必要になる為、ランダムで分けるよりも、ステージを増やした方が良い

種類により、看板の雰囲気を変える

  • 通常看板
    簡単なクイズで、ステージ内調査で、解ける
    少し風化した見た目

  • 特殊看板
    結構頑張らないと、解けない
    一番難しく、他のステージを見ないと解けないものもある
    解くと、遺品が手に入る
    寂れていて古臭い見た目

  • 無茶看板
    どうやっても解けない謎、無視するしかない
    今まで食ったパンの枚数をおぼえているのかとか、石の数を数えろとか、無理な謎
    スルーして他の看板を探すよりほかない
    新しくチープな見た目

  • 謎看板は、まとめて配置
    探索開始時に、上空から光の線が入り、まとめて配置

  • 謎を解く
    謎を解くと、看板が壊れて、謎解き数を画面に表示
    看板を解くのは、どの順番でも良い(解きにくいから、全体を見てから等も可能)
    順番に解き難くする

  • 解答失敗
    謎解きに失敗すると、光や音が鳴り、鬼を引き付ける(瞬間移動)

  • 解答成功
    謎解きに成功しても、鬼を引き付ける(瞬間移動でなく、接近する)
    看板が発光し天に線上に昇天する
    特殊謎の場合、霊的物品を落とす
    謎物も透明フェードアウトで、消失

  • 管理
    通常謎の看板には、道筋や順番や難易度が分かるように、番号を振る
    int番号を10ずつ加算し、
    番号以下の一番新しい、登録イベントが実行される
    看板と謎ギミックをセットで管理
    看板生成時に、子オブジェクトとして、謎ギミックも配置

  • 遷移
    15.02_1.jpg

  • top/15_ロケ地謎機能/15.02_謎看板.txt
  • 最終更新: 2020年01月23日 21時26分
  • by 呪歌人魚